こどもの森フェスタレポート

2016年11月06日
img_2091
快晴の11月6日
第1回あつぎこどもの森フェスタ

秋の公園で遊ぼう! が開催されました。

3プロジェクトから色々なイベント
img_2095
そしてスタンプラリー
あゆコロちゃんスタンプを集めると賞品がもらえます。
農業プロジェクト
大麦の種蒔き+芋ほり

img_2110img_2116

まずは鍬を使って種をまく溝をつくり、堆肥や肥料をまきます。
img_2106img_2107蒔くのは、六条大麦「カシマゴール」
足で両側の土を溝に寄せて完了です。
芽が出て冬になったら、強い苗を育てるために毎月「麦踏み」をします。
生育状況とともに、麦踏み予定をホームページに掲載しますので
今日、蒔いた方、「麦踏み…懐かしいな」な方、「やってみたい」方
ご参加ください。
猿に荒らされたサツマイモも収穫しました。
img_2113
なかなかの豊作。お持ち帰りいただきました。
冒険プロジェクト
焼き芋+シャボン玉+冒険学校+木のペンダント作り
img_2098
濡れ新聞とアルミに包んだサツマイモをじっくり焼きます。
img_2133
ねっとり甘い焼き芋が焼けました。
作業小屋ではシャボン玉が大人気
img_2104
折からの強風で沢山飛びました。
冒険の森では、スリリングなターザンロープ
img_2120img_2122
スラックラインも楽しいですよ
自然プロジェクト
観察会+ススキみみずく+どんぐりクラフト

img_2126ホトケドジョウやアカハライモリを観察

午後からはクラフト教室です
img_2135まずはススキのミミズク(フクロウ)作り
img_2136ススキの穂を束ねてフクロウの形にします。難しい!
続いてドングリでヤジロベエ作り
img_2142img_2139先生が集めてくださった自然素材で作ったヤジロベエ。
自由な発想で味のある良い作品ができました。
↓もう少し詳しいレポートがこちらに書いてあります↓