7月自然観察会+自然塾レポート

2016年07月16日
涼しい梅雨の中休み、7月16日に自然観察会
「樹液に集まる虫」を開催しました。
本日も管理棟から出発。お子さんが3人参加で、
案内の「おじさん、おばさん」達は、かなり嬉しいです。

IMG_1543 IMG_1544

関東ローム+東京軽石層の地層標本も、かなりコケが生えてきました。

切り通しにニシキウツギ(低木)が咲いていました。

さて、肝心の虫が集まる木です。
公園内は「樹液酒場」に最適なクヌギが多いのですが、
歳をとった背が高く太い木ばかりです。
傷ついて樹液が出やすいのは、細く若い幹だそうです。
そこは空中回廊よりずっと高い位置なので
見やすい高さで樹液が出ている箇所がありません。
そこで、虫を集めるためにトラップを仕掛けました。
排水口ネットに果物を入れて虫を集めます。

IMG_1550 IMG_1558

唯一掛かってくれた カブトムシのメス(ありがとう) +右はオトギリソウ

残念な事に、他の場所はトラップを持ち去られたり、
中身だけ食べられたりしました。
有力容疑者はです。
次回に向けて、猿に食べられない配慮をした虫集めトラップを考案中です。
この続きは、↓こちらでお読みください。